2.マイライブラリの概要
(1)マイライブラリとは?
マイライブラリとは本学図書館の情報に関するWeb上の「あなたの専用ページ」です。本学の教職員と学生が利用できます。利用にはIDとパスワードが必要で、学内外のネット端末でアクセスできます。具体的には次のサービス6点が可能になります。
・蔵書検索(OPAC)の画面から、貸出中の資料に「予約」ができます。
・上記の「予約」した資料が図書館へ返却されたら、自動的に連絡されます。
・あなたが借りている資料の状況(書名等)を確認できます。
・あなたの指定条件に当てはまる新着資料があった時には、画面表示されます。
・蔵書検索(OPAC)の結果をマイフォルダに保存することができます。
・マイライブラリ画面から、文献複写・相互貸借の申込ができます。
本学の教職員で図書館発行のIDとパスワードを取得済みの方は、同一のもので利用できます。
(3)登録完了の連絡と初期パスワードの変更
マイライブラリの登録後、ID・パスワードをメールでお知らせします。
登録完了後は、必ず初期パスワードを変更(半角6文字以上8文字以内)してください。
(4)マイライブラリのログイン
上記(3)の初期パスワード変更も同様にログインしてください。
(5)利用上の注意
①初期パスワードを忘れた場合はカウンターまでお問い合わせください。電話、メールではお答えできません。
②パスワードの管理は各自でお願いします。パスワード漏洩や不正使用による損害は本学図書館で保証できません。
③各自の個人情報を守るため、マイライブラリ利用後は必ず画面上でログアウトしてください。